最近、Nginxについて勉強しているのでNginxとはなんなのか調べていきたいと思います。
Nginxとは
- Igor Sysoevというロシア開発者が開発したWebサーバーです。
- Webサーバーやロートバランサ、リーバスプロキシとして使用できるソフトウェアです。
- 同時接続処理に特化されているWebサーバーです。
Nginxの機能

- 静的なコンテンツの処理を行うWebサーバーとしての機能
- HTML、CSS、Javascript、イメージなど変更があまりない固定データの提供などに使われます。
- 動的なコンテンツの処理を行うWebサーバーとしての機能

- ロードバランサ、リバースプロキシとしての機能
- クライアントからのWebアクセスを別のWebサーバーに転送するサーバーです。
- 複数の転送先に負荷を分散するリバースプロキシを、特にロードバランサと呼びます。
Nginxの特徴

- 非同期処理(Event-Drive)を採用しているため、メモリ生成が早く、少ないスレッドで多くのクライアントを処理できます。
- 設定ファイルの構造がシンプルです。
- バーチャルホストごとに別の設定ファイルを用意するなど、管理がしやすく作られています。
- キャッシュ機能もあり、ファイルI/OやネットワークI/Oを漢訳することでさらに性能を高められます。
- 新機能への対応が早いです。
終わりに
まだ、Nginxについて勉強したばかりですが設定方法など(Docker、AWS、ローカルでの)も次回から残していきたいと思います。
