今回は、インターネット(Internet)について勉強していきたいと思います。

インターネット(Internet)とは
- 世界のデータ通信網を一つに繋げる意味の「相互に接続された(inter)データ通信網(network)」という言葉から由来されました。
- 全世界のコンピュータを一つに繋げる巨大なコンピュータ通信網のことです。
- クライアントとサーバーで構成されいてます。
- TCP/IPという基本プロトコルで提供されています。
- 複数のコンピュータが各クライアントとサーバーとしてお互いに接続されて構成されている網をコンピュータネットワークと言います。
すなわち、数多いクライアントコンピュータとサーバーコンピュータ、そしてそれで構成されているネットワークの集まりです。
インターネットの特徴
- リアルタイムの双方向通信を提供します。
- 所有者、運営者ががいないです。
- コンピュータは保存ができるため、メッセージの送受信間に時間の制約がなくコンピュータネットワークに接続せれていればいつでもやりとりが可能です。
- 人種、職位などお互いに知ることができない匿名性を提供しています。
インターネットの構成
- インターネットシステム(Internet System)
- ウェブサーバー(Web Server)
- ウェブブラウザ(Web Browser)
インターネットシステム
- 毎日、使用しているインターネットを構成しているシステムのことです。
- 数多くのクライアントとサーバーで構成されています。
- クライアント:サーバーから提供されているインターネットサービスを利用するユーザーまたは機器
- サーバー:インターネットサービスを提供するプログラムまたはコンピュータ
ウェブサーバー
- ホームページを構成する情報であるHTMLや、サイトのデザイン・装飾にかかわるCSS、写真などの画像ファイルが保管されています。
- ユーザーからのリクエストに応じてWeb Pageまたはプログラムを実行し、該当のファイルやその結果をユーザーに提供(レスポンス)します。
- リクエストがあるたびに情報を提供しなければならないため、常に実行状態でなければなりません。
ウェブブラウザ
- WEBサイトを閲覧するために使うソフトのことです。
- ウェブサーバからウェブページを持ってきたりウェブサーバに情報を送るときに使用するプログラムです。
- ウェブサーバからの結果を画面に表示してくれます。
- IE、Chrome、Firefox、Safariなどが有ります。
インターネットアドレスの体系
- プロトコル(Protocol)
- インターネットアドレス
- ドメインネームシステム(Domain Name System、DNS)
プロトコル
- コンピューター同士が通信をする際の手順や規約などの約束事です。
- 代表的にTCP、HTTP、FTPなどがあります。
友達と電話でやりとりをしていることを想像して見ましょう。友達が自分が知らない言語を使って話すと理解できないです。また、携帯のように電話ができない機械を使うと電話はできないです。
日本語で友達と話す。携帯で電話をする。ような約束です。
同じく、コンピューター同士が通信(やりとり)する際にデータの形式や通信の順番などの約束(規約)をプロトコルと言います。
インターネットアドレス
- IPアドレスとも言います。
- インターネット上で特定のコンピューターまたはサーバーのアドレスのことです。
- IPアドレス、またはドメインネームをわかっていなければならないです。
IPアドレス(Internet Protocol Address)
インターネット上には数多くのコンピューターやサーバーが繋がっています。その時、お互いに認識するための識別用の番号がIPアドレスです。
IPv4、IPv6があります。
ドメインネーム
IPアドレスは0~255までの数字の4つの段落(「.」で区切り)で構成されています。(例:123.179.177.23)
これは人が覚えるにはかなりきついので、覚えやすい文字形態で表現したアドレスのことをドメインネーム(Domain Name)と言います。(例:google.co.jp)
ドメインネームシステム
ドメインネームは人が覚えやすいアドレスですが、コンピュータはそれが解析できません。コンピュータが理解できるようにIPアドレスへの変換を行わなければ目的地までたどり着くとこができないです。
このようにドメインネームとIPアドレスを1つの組として保管しているデータベース(DataBase)のことをドメインネームシステム(DNS)と呼びます。
ドメインネームからIPアドレスへの変換はネットワーク内部で自動的に行われます。
